maisonsolaireのブログ

日々の考えを綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳以上はお断りでイベント再開を

コロナは既往症がない若い人が感染しても無症状か軽症で、感染と知らずに免疫を獲得するようです。 国はイベント自粛を解除する基準を示しませんが、当面は経済の混乱の緩和に年齢制限を設けることです。 例えば、通勤は60歳か50歳以上の専用車両を設け、食…

コロナ感染者の軽症、重症、死亡の年代別公表を

コロナウイルス陽性の人が医師から治療方法がないと告げられ、解熱剤の点滴だけの治療で回復したことの報道が、多くの人の恐怖心を和らげました。 私(70代)は、1月に京都とUSjに旅行して1週間ほどで倦怠感と喉が痛くなり、外食とアルコールを控え、就寝中が…

8割軽症で対症療法なしで回復なら、日本独自の暖房で自宅療養

3月コロナの致死率(WHO 3.5%)は、日本では死亡数の増加が緩やかで陽性数が増加するほど低下する傾向にあります。 症状があって4日間も検査しない日本で死亡数が少ないのは、医療体制だけでなくて独自の住文化と暖房方法にあるとみられます。 日本人の多く…

コロナウイルスは2割の感染者からの危険

発症期間がインフルエンザより長く、8割が軽度で感染させないと報道されています。 体調不良でコロナ感染を疑う人は、一般に人前でマスク着用を心掛けて外出を控えますが、社会にその感性がない人がおられ、コロナの場合は2割であるとも考えられます。 8割の…

マスクは2枚で足りる

マスク不足が深刻ですが、使い捨てマスクであっても使い回しする方法を、国は紹介しません。 先ず、マスクをハンドソープで充分に濡らし手の平で挟み押し揉みします。(マスクの繊維を拡げないよう注意) 次に、ぬるま湯に10分以上浸したのちにぬるま湯で洗い…