maisonsolaireのブログ

日々の考えを綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の緊急時での薬事承認の不可思議

レムデシビルの米欧承認に伴い国は審査短縮の特例承認を適応してコロナ治療薬を承認し、既に抗インフルエンザウイルス薬として製造販売承認を取得しているアビガンの承認はその後になるとの報道です。 専門家会議はPCR検査の批判に対し、国立感染症研究所が…

日本のコロナ死亡は人災、50歳未満から自粛解除を

専門家会議が中国8割軽症データから、PCR検査実施厳格化、発症後4日間自宅待機としたことで、軽症者が抗体を得て回復する間に感染は拡大しましたが、4月26日20時までの死者は372人(他にクルーズ船13人)です。 コロナ感染のモンキー腎臓細胞内での60度c1時…

コロナ専門家会議は官邸に忖度か?

コロナの専門家会議メンバー押谷仁氏の3月29日のツイッター ① 日本は欧米で見られる医療崩壊のレベルでは全くない。 ②「3密」のホットスポットを避ければ感染リスクは非常に低い。 ③ 東京や大阪から医療機関の準備不十分で高齢者が多い地方に行くことを避け…

日本のコロナ感染者数に忖度は許されない

日本経済新聞朝刊で連日掲載する【世界各国・地域の新型コロナ感染者数(死者数)】の感染者数の多い順30カ国の記事から日本は3月31日に消え、感染者数は30番目のエクアドル1,966人より少ない国になりました。 感染者数は厚生省の4月4日12時における2,935人…

コロナ回復者を積極的に報道して元気を

コロナに感染された英国の皇太子と首相が元気に回復をされたら、また、感染しても軽症で気づかないことを警告した阪神の藤浪選手が軽症のまま回復の報道がこの先なされたら、元気をもらえます。 世界の政治家の年齢は、コロナ感染を危惧する50歳以上が大半で…