maisonsolaireのブログ

日々の考えを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ帰省はPCR検査で解決

お盆に帰省するか否かを慎重に判断するよう、政府と知事や分科会会長が促していますが、PCRや抗原検査が容易に受けられることで解決する問題ですから、保健所に委ねた検査体制を堅持し重症化と死亡率が低いと分かっても2類感染症を変更しない国に責任があり…

コロナ感染増と夏風邪

コロナが活動が鈍る夏気候で感染増加が顕著ですが、重症は少なく死亡も僅かなのにメディアは感染を怯えさせる重篤な症状ばかりを報道し、頼りとなる感染して生ずるコロナ抗体も、80%以上は3ヶ月で消滅するとのことです。 新型コロナはコウモリとセンザン…

夏場のコロナ対策は冷房温度27度

暖かい気候でもコロナ感染が夜の街で目立ちますが、感染者が多いホストクラブは定番のスーツに冷房を効かせるコロナに都合の良い環境です。 ①換気を徹底したために冷房をより低温にした。 ②頻繁の換気で温度上昇と急速な冷房の繰り返しは身体の免疫力を低下…

解熱剤の服用は慎重に、若者は免疫取得を!

コロナによる死亡者は、肉食中心の欧米よりコメが主食で野菜を多く食べ、ビルや石造り住宅が多い欧米より隙間風が入る木造住宅が多い日本では少ない。 国はPCR検査を、保険医療機関外18,000円をインフルエンザ検査料1,500円の12倍の検査料(保険医療機関13,50…

日本の緊急時での薬事承認の不可思議

レムデシビルの米欧承認に伴い国は審査短縮の特例承認を適応してコロナ治療薬を承認し、既に抗インフルエンザウイルス薬として製造販売承認を取得しているアビガンの承認はその後になるとの報道です。 専門家会議はPCR検査の批判に対し、国立感染症研究所が…

日本のコロナ死亡は人災、50歳未満から自粛解除を

専門家会議が中国8割軽症データから、PCR検査実施厳格化、発症後4日間自宅待機としたことで、軽症者が抗体を得て回復する間に感染は拡大しましたが、4月26日20時までの死者は372人(他にクルーズ船13人)です。 コロナ感染のモンキー腎臓細胞内での60度c1時…

コロナ専門家会議は官邸に忖度か?

コロナの専門家会議メンバー押谷仁氏の3月29日のツイッター ① 日本は欧米で見られる医療崩壊のレベルでは全くない。 ②「3密」のホットスポットを避ければ感染リスクは非常に低い。 ③ 東京や大阪から医療機関の準備不十分で高齢者が多い地方に行くことを避け…

日本のコロナ感染者数に忖度は許されない

日本経済新聞朝刊で連日掲載する【世界各国・地域の新型コロナ感染者数(死者数)】の感染者数の多い順30カ国の記事から日本は3月31日に消え、感染者数は30番目のエクアドル1,966人より少ない国になりました。 感染者数は厚生省の4月4日12時における2,935人…

コロナ回復者を積極的に報道して元気を

コロナに感染された英国の皇太子と首相が元気に回復をされたら、また、感染しても軽症で気づかないことを警告した阪神の藤浪選手が軽症のまま回復の報道がこの先なされたら、元気をもらえます。 世界の政治家の年齢は、コロナ感染を危惧する50歳以上が大半で…

60歳以上はお断りでイベント再開を

コロナは既往症がない若い人が感染しても無症状か軽症で、感染と知らずに免疫を獲得するようです。 国はイベント自粛を解除する基準を示しませんが、当面は経済の混乱の緩和に年齢制限を設けることです。 例えば、通勤は60歳か50歳以上の専用車両を設け、食…

コロナ感染者の軽症、重症、死亡の年代別公表を

コロナウイルス陽性の人が医師から治療方法がないと告げられ、解熱剤の点滴だけの治療で回復したことの報道が、多くの人の恐怖心を和らげました。 私(70代)は、1月に京都とUSjに旅行して1週間ほどで倦怠感と喉が痛くなり、外食とアルコールを控え、就寝中が…

8割軽症で対症療法なしで回復なら、日本独自の暖房で自宅療養

3月コロナの致死率(WHO 3.5%)は、日本では死亡数の増加が緩やかで陽性数が増加するほど低下する傾向にあります。 症状があって4日間も検査しない日本で死亡数が少ないのは、医療体制だけでなくて独自の住文化と暖房方法にあるとみられます。 日本人の多く…

コロナウイルスは2割の感染者からの危険

発症期間がインフルエンザより長く、8割が軽度で感染させないと報道されています。 体調不良でコロナ感染を疑う人は、一般に人前でマスク着用を心掛けて外出を控えますが、社会にその感性がない人がおられ、コロナの場合は2割であるとも考えられます。 8割の…

マスクは2枚で足りる

マスク不足が深刻ですが、使い捨てマスクであっても使い回しする方法を、国は紹介しません。 先ず、マスクをハンドソープで充分に濡らし手の平で挟み押し揉みします。(マスクの繊維を拡げないよう注意) 次に、ぬるま湯に10分以上浸したのちにぬるま湯で洗い…

トイレは専用スリッパに履き替えて使用か? 新型コロナウイルス

自宅や自室で靴を脱ぐ習慣がなく、自宅や自室トイレ使用でスリッパに履き替えない場合は、飛散して床に付着したウイルスが靴を介して住居空間に拡散され、同居人に感染するリスクが高まります。 中国やクルーズ船でのトイレはどのように使用しているのでしょ…

新型コロナウイルス感染は土足習慣で拡大か?

中国は日本のように靴を脱ぐ習慣が少なく、日本に来られる中国人留学生は、説明がないとフローリング床に靴のまま生活する場合が多い。 玄関で靴を脱がないために、靴に付着したウイルスが住居内に持ち込まれることが感染拡大の一因とも考えられるので、感染…